三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

丹波に行く途中、そして丹波の圃場で最高の景色に出会いました。

それは虹、最初に見たのは丹波篠山から丹波に行く車の中から、そして谷川駅あたり、最後に最後の黒枝豆を収穫しているときに、ふと西の空を見上げるとなんときれいな虹が出ていたんです。

  

こんなにきれいなアーチを描いている虹を見たのは初めてです。それも束の間で太陽が出ると消えていきました。

おなじ虹は二度と見ることはありません。本当にラッキーな朝でした。これも2週間収穫をやり切ったご褒美ですね。

昨日のブログでは弱気なことを書いてしまいましたが、苗づくりから収穫までやり切って本当に良かった。まだ12月に収穫する黒豆が残っていますが、

来年のことはわかりません。しかし、今年よりはいい黒枝豆を作りたいですね。

     

今年最後の黒枝豆をいただきました。二週間前とは明らかに実の太りが違うし味が濃厚でもちもち感が出ており、私が思う理想の味に少し近づいたようなに思いました。

ただ、これからも理想の味に到達することはないでしょう。