三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

秋の味覚

昨日、生産者の方から柿をいただきました。

頂いた柿には種がなく、そして市販されている柿よりとても美味しくてびっくりしました。

農家さんの庭先にある柿はおいしいといってもそれなりです。しかし、Yさんの柿と昨日いただいたIさん柿は別格ですね。

10個以上あったのにおふくろと彼女かほぼ2日で食べつくされました。明日の朝も食べようと思ったのに、残念です。

    

頂いたIさんに電話で「種がなかったけど、何かホルモン的な液体を与えたん」とそうしたら「何もしてません。ただ家の庭先になっている柿やけど」という言葉が返ってきました。

何もせずに種なし柿ができるのか、不思議です。

     

        

流水堂の農場のそばにある柿木、低いところはほぼ収穫されていますが、凛とした孤高の木という感じがとても気に入ったので写真を撮りました。

良い木です。