三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

培養土

これまで、黒豆の苗づくりを毎年行ってきました。

苗を作るのに使う土、培養土をボウホームセンターで買っていたんですが、芽が揃って出てくることはなく苦労していたのですが、

昨年、黒枝豆だけではなく黒豆としてもみんなに配りたいと思い、例年の倍近く苗を作るのにたまたま農協で『住友林業の土太郎』を購入、価格がホームセンターで買う培養土の3倍近くしたのですが、大正解

        

いざ、苗作りを行うと安い培養土は芽が出てくるのも遅く尚且つ不揃い、一方土太郎はそろって発芽、それもほぼ100%の確率で、びっくりしました。

そこで今年は、培養土は土太郎のみ、種が昨年の残りだったので心配でしたが、ほぼ発芽しました。想定以上です。

     

可愛いですね。今日は一日中雨の予報が出ていたので昼からブルーシートを被せました。明日と明後日は休みを頂いているので場合によっては、ブルーシートを剥がしに出社します。

折角、発芽したので無事に定植まで持って行きたいので、責任です。