三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

素材の目利き

20年以上前にまりますが、三国清三シェフがテレビのロケ番組で野菜を生で皮のまま食べていました。

番組でシェフは、素材を選ぶときは必ずこのように皮のまま生で味見をすると、

それを見て以来、私も生産者の圃場に行ったときは必ずその場で味見をします。軟弱野菜の場合は必ず根の状態を確認して健康かどうかを見るようにしており、根の色が白くなければ塩基による悪さか、ピシュームなどの立ち枯れ菌を疑います。

野菜の皮には虫や紫外線から守る役割があり、栄養素も高いです。

ただ、多くの人達は皮に農薬が付着しており体に悪いと思って捨ててしまします。市場に出ている野菜は、残留農薬検査を受けており、基準をクリアーしているので安全です。

ぜひ、皮や根菜類の葉、トウモロコシのひげ、できるだけすべて食べてあげましょう。

今、有機認証を取った野菜も徐々に増えてきています。

しかし、有機野菜も認定されている農薬は使っています。植物性由来の農薬ですが、

どちらにせよサプリよりも野菜を沢山食べましょう。健康になりますよ。間違いない。