三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

グループ会社の研修生

丹波での農業研修を初めて15年近くなります。その間、20人近い研修生を丹波に送迎してきました。

今回初めてグループ会社の新入研修を丹波で行うこととなり、いつものように研修生を連れて丹波に、

元空港の保安係をしていた彼女、なんと23歳、韓国語がネイティブレベル、両親の年齢を聞くと50歳、「あ、とおどろく為五郎」相当古いフレイズですいません。

1時間半の道中、いつもそうですが距離を縮むるために、私の年齢や家族構成を先に話をしてから彼女のことを聞くといういつものパターンで会話をはじめ、何か共通のことがあると話を膨らませる。

彼女は小中高とバトミントンをしていたということで、「きた!」私の彼女も高校でバトミントンをしていたのでうまく話を膨らますことができ、それ以後は和気あいあいと楽しく話をさせていただきました。

10日に迎えに行きます。研修頑張ってください。

4月に品質管理で新入社員が入社します。

最後の丹波への研修生の送迎となるでしょう。なんか寂しいですね。

     

    雲一つない快晴。暖かく気持ちのいい一日でした。