三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

久しぶりの現場作業

午前中の3時間ほど現場に入り、ミックス作業を手伝いました。

自分的には毎週水曜日の午前中は現場に入ることを決めており、作業を手伝うことで入荷したベビーリーフの原料を検品することで、品質不良がないか、現場でのルールが守られているか、他に問題点はないかなどのチェックを行います。

しかし、ここ3週間ほどは言い訳なりますが、年度末、年度始めにあたり、提出物が多く自分で決めたルールが実行できていませんでした。

今日、改めて作業を手伝うと午前・午後に現場に15分ほど入って品質をや人の動きを視るのとでは全然違います。その違いは、自分が野菜に触れてその時の野菜の鮮度、色や葉の水分量、葉の大きさを感じられることです。

もう一つ現場に入ることの利点は、作業員と同じ作業をすることで信頼関係が結ばれるということです。これが一番大事かな、

これからは、決めたことは必ず守るように自分を律していきます。

     f:id:MVM:20220406221150j:plain

この前紹介した。なかなか成長しない桜の花が満開になっております。どうです。なかなか綺麗でしょ。

この時期はどうしても桜の写真が多くなりますね。