三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

善光寺

善光寺には一度はお詣りしたいと思っておりました。

昨日、バスが早朝の長野駅に着いたので駅から歩いてお詣り、時間は朝6時過ぎと言うこともあり、人はまばら、

朝の法要が行われており、本堂に入ると係員が「今日最後のお数珠頂戴があるのでお導師様の通り道の左に膝をついて待っていると数珠で頭をなでてもえますよ」というので待って数珠で頭をなでていただきました。

厄除けのご利益があるということで有名な行事だそうです。

何も知らずにお数珠頂戴を受けたのである意味ご縁を感じています。勝手にですが、

      

本殿の頭が途切れてしまいましたが、本殿の中は思った以上に広く、何といったらいいのか、威厳というべきか、霊的な感覚が正しいのかわかりませんが、やっとお詣りできたことに感謝です。

          

善光寺の勝守、Oさんから頂きました。皆さん知ってましたか、今、なかなか手に入らないお守り、WBCベイスターズの牧選手が全員に配ったお守り、そのおかげかどうか優勝できたという話が広がり、入手困難に、それをOさんがくれたんです。

これで、厄が払われ、勝負に勝つ、私は最強です。

善光寺さん、Oさんありがとう。最強になります。