三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

長野へ

前職で知り合った連合青果諏訪支所のOさん、

定年退職の挨拶でOさんに会いに諏訪へ来ました。先週連絡を入れると「よければ家に泊まって焼き肉でもしよう。話しことが沢山あるので」というので申し入れを受け入いれる事にしました。

彼の家で焼き肉と贅沢に寿司もいただきながら、ここに書くことはできませんが、いろんな話をしました。

諏訪湖ラソンで泊めていただいたこと、そして地域の共同浴場(温泉)に一緒に入ったこと、Oさんは何の準備もせずに諏訪一周マラソンを一緒に走ったこと(次の日から数日大変だったと聞きました)、

彼と話をしていると30年以上前の楽しい記憶が蘇ってきて、俺ってなんて幸せだったんだと改めて思いましたね。

その彼も60歳、今年6月で定年、私も6月に定年、被ってます。

定年後の話を色々としましたが、やはり、年金について、損をしたくなければしっかりと知識を吸収しなければいけないと、彼の話を聞いて思いました。

私としてら、彼と会って話をしたいのが目的だってので、挨拶に行った私がおもてなしを受けて、大変恐縮しています。

でも会いに来てよかった彼は変わっていません。考え方の1本筋が通っているところ好きだったので、大変うれしかったです。

今度はぜひ神戸に来てください。美味しいステーキを食べましょう。約束です。

      

諏訪湖のモニュメント、天気が悪るかったのですが、空も湖も灰色がかっている諏訪湖は静かで怖いイメージ、しかし、諏訪湖ラソンで30年以上前にみた諏訪湖は、走っている私たちに勇気を与えってくれた湖、今回本当に来てよかったです。

機会があればぜひもう一度来たいベストテンに入ります。

Oさん、今度はぜひ神戸に来てください。美味しいステーキを食べましょう。約束です。