三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

神戸フィル(第85回定期演奏会)

神戸フィルハーモニック「第85回定期演奏会」を聴きに神戸文化ホールに行ってきました。

          

プログラム

チェロ協奏曲 ロ短調 作品104 アントニードボルザーク

交響曲第4番 ヘ短調 作品36  ピョートル・ストラビンスキー

前回の演奏会では、ホルンの演奏に少し違和感を覚えたこともあり、いい出来とは思いませんでした。

チェロ協奏曲に関しては、望郷の風景が思い出されるようなきれいな曲調にうっとり、目をつぶって聴いていいると、心地よさで寝入ってしまいそうに何回もなりました。

また。交響曲第4番は、力強い曲調のイメージ、第一楽章の出だしがファンファーレで始まります。そのままの勢いで曲が流れていきます。そして第3楽章では、弦楽器はすべてピッチカートでの演奏、独創的です。

2つの曲ともすごくよかったです。

前回の演奏のことがあるのであまり期待していませんでしたが、本当にブラボー、ブラボーでした。

10月7日の演奏会、必ず聴きに行きます。

今日は素晴らしい演奏聴かせてくれてありがとうございました。