三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

体力の限界に挑戦?

土曜日の現場作業、作業員の出社人数が少なく、本来は私のシフトは火曜日~金曜日ですが、今週・来週の2週間は木曜日を休み、土曜日出社としました。

とゆうわけで、本日のミックスチームは3人で2ラインを動かすことに、自ら申し出て1人で作業を行うことに、 

通常、ワンパレット60㎏を2人で50分程度で終わらす作業を1人だと最初70分前後かかっていましたが、作業手順の見直しで60分前後に短縮できました。

ただ、体力的には相当きつかったのですが、午前中どこまでできるか現状の体力の限界に挑戦、午後からは神のお使いか、応援が1人作業に入って来てくれて無事終了、

全ての作業が終わって椅子に座った時の爽快感は久しぶりに味わいました。

しかし、その後に押し寄せた疲労感もまた久々に味わいました。

私が思うに、1人で行う作業も慣れれば疲労感も軽減できると思います。何事もやり続けることが大事ですね。