三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

現場の新人

今週から現場に新人が、新人と言っても60歳前後の男性、昨日少し話をさせて頂きました。働き出して昨日で3日目になり、そろそろ足や腰が悲鳴を上げている頃、

そこでSさんに「疲れが足や腰にきてるんとちゃいますか」というと「きてます。筋肉痛が」、「私は慣れるまで3ヶ月近くかかりましたよ。それと腰には絶対にベルトをした方がいいですよ。」とアドバイス、するとSさんは「ベルトはしています」と言っていたので大丈夫そうだと思ったのですが、

彼は今日ミックス作業に入っていたので作業現場は見ていませんでしたが、掃除のときに前かがみになり、辛そうだったので「ひょとっして腰痛めた」と声をかけると「痛いですね」と言うので「無理をしないように」といったのですが・・・・・・

たぶん痛みは直ぐには取れないので、この仕事はきついかもしれませんね。彼は週6日勤務にいていますが、出来れば慣らし運転として週3日から始めた方が良かったのかもしれません。

無理をせず、続けて働いていただくとありがたいですね。