三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

提案

作業員の男の方から意見(彼曰く提案)を頂きました。

きっかけは、ミックス作業工程で私が疑問な点を彼に聞いたところ、彼曰く「私たちがなんぼいっても改善されません、三宅さんが言ってくださいよ」と言ったので忙しいのでとりあえず相槌を打ちましたが、本当に彼が提案していることで私の疑問が解決するとは思いません。

彼が言っていることは人の問題です。

私は確かにミックスチームの人員の問題もあるのは確かですが、そこだけが問題ではなく、パック作業の進め方、また。原料の野菜が十分あれば、ミックス工程の中に検品作業も入れることができると思っているのですが、現状昨年から今週にかけて荷が不足していたのも事実、パック作業に合わせると検品しながらミックス工程の作業は無理です。

何がボトルネックなのか、複数の事柄を考えて解決策を出していくしかないですね。

現場に入るといろんなことが見えてきます。ただ、腰が痛いですが、