三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

心機一転

昨日は仕事上のミスで落ち込み、早く寝ました。

朝の4時に起き、食事をして5時過ぎには湊山温泉へ、温泉につかりながらミスを防ぐための対策を考えていたら、指示書をチェックリストにすることを思い浮かんだんです。なぜ指示書をチェックリスト使うか、「記入する時間が大幅に改善されるから」、早速帰宅してから担当者達にメールで指示書をチェックリストする案を送りました。

そして私がミスをしないためのリストを作り、出来たかどうかチェックする。あくまでも個人のチェックリストです。作成することによりミスの再発を防ぐ事が出来る。

温泉効果か気分もスッキリ、昼には得意なお好み焼きを作って食べてると、何か悩むより、前に進むしかないと考えるようになり、クレームに対応してくれてた人達に対して顰蹙を買うかもしれませんが、考えたことを行動に移すしかないんです。

来週の出社が楽しみです。