三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

青春18きっぷの旅

長野の友達に会いに旅行に行ってきました。そして帰りに姉夫婦にあってきたことはブログに書きました。

その交通費は長野までの往復(4820円)と茅野から松本までの交通費(770円)を合わせると、なんと5590円、青春18きっぷを使うとこんなに交通費を安く抑えることが出来ます。

しかし、切符の名前のごとく青春、若い時は時間があります。長野まで掛かった時間は家からだと約9時間、帰りは電車が1時間遅れて10時間、なんせ新快速、快速、普通列車しか使えないので乗り継ぎは7回、

退職前であれば絶対にこんな旅はしていません。今日、熊本のO社長にこの話をすると「三宅さん、時は金で買うもの、私やったら飛行機で松本まで行って飛行機で帰ってくるわ」と笑われましたが、今回の電車の旅、とても楽しかった。癖になってしまいそうで怖いです。

実は昨年、この切符を使って金沢に6時間かけて行ったことがきっかけで、今回長野に行ったんです。電車の旅がこんなにも楽しいとは、途中の駅で山菜そば(550円)を食べ時には、雰囲気と朝飯を食べてなかったからか、とても美味しいかった。

何か情緒があっていいな~

         

出汁が濃いのですが、味は濃くなく、とても美味しかったです。雰囲気もあるんでしょうね。

後一回分チケットが残っているので、4月10日の使用期限までにどこか行く計画を立てなければ、楽しみです。