三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

旅の楽しさ

北海道から帰ってきて2日が経ちます。

学生時代、自電車で旅をしていたころは、一度旅に出ると1ヶ月は家に帰ってきませんでした。

その頃はお金もなく、1泊2食付き2200円のユースホステルに泊り、宿がないところは雨がしのげる橋の下かバス停の小屋で野宿してました。

お金はないですが、時間がいっぱいありましたから、

旅は、いろんな人との出会いがあります。昔、大雨の中、野宿していると見知らぬ人が「家に来て泊まれば」と言ってくれたのお言葉に甘えてその人の家に、そこのおっかあさんが温かいご飯を作ってくれ、お風呂にも入れさせてもらい、そして何日かぶりにふあふあの布団で寝たことをいまでも鮮明に覚えています。

あの時の家族の方たちはどうしていることでしょう。できればお礼に行きたいと思っています。あれから45年近くたつので生きていないかもしれませんが、・・・

北海道の旅では本当にいい人たちと出会うことができました。

旅の楽しみは、名所巡りよりも人との出会い、一期一会にあるのではないか、

一期一会と書きましたが、ひょっとすると何かのご縁で再会することこともあるかもしれません。

今週、来週と旅は続きます。旧友に会うのと新たな人との出会いを期待して、