木下大サーカスは、110年以上の歴史があります。
当然、私も幼いころに家族で東公園だったと思うのですが、観た記憶があります。猛獣ショーや像の曲芸、道化師役のピエロやマジック、最後に空中ブランコと楽しかった~、
特に像が曲芸中にうんこを漏らしたのがとても印象的で、今でも鮮明に覚えています。
そして私に子供ができ、家族で木下大サーカスを見に行きました。私が小さい時と多少構成は違っていましたが、とても楽しめました。
その時にサーカスを観ていて思い出していたのは死んだ親父やおふくろのこと、子供たちが喜ぶ顔が観たくて私や妹を連れてきてくれたこと、その時の両親の気持ちが良くわかりました。
今日、彼女と娘、上の孫の3人で木下大サーカスを観に行った来ました。ちなみに私は行っていません。
彼女曰く、「孫は前半はおとなしく観ていたんだけど、休憩を挟んでの後半は少し落ち着きがない時があったけど、私の膝の上に座らせるとおとなしく観ていたわ、」とご満悦、良かった。良かった。
親子三代で木下大サーカスを見ているんです。これってすごいことですね。今日の公演を観に来ている家族の中には4代、いや5代にわたって観に来ている人達もいるでしょう。
木下大サーカス、これからも私達を楽しませてください。応援しています。