三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

子供の日、

今日は上の孫の4歳のお誕生、彼女が大丸で「天船巻きずし」を買って孫のところに行くというので、私も車でスイカをひと玉もっていくから一緒に行こうということになり、神戸駅南口ロータリーで待ち合わせ、

孫のところでは、私はスイカも彼女に渡してそのまま帰宅、彼女は3時間ほど孫たちと遊んで帰ってきました。

なぜ、娘の家に上がらなかったか、明日、孫たちが我が家に来るのでその為に体力を温存させるため、孫も大きくなってきたので遊ぶのには相当体力を使います。

私は遊ぶときは全力で孫と遊ぶので、

家に帰ってから、のんびりと時間を過ごした後、夕方4時頃、近くのスーパーマーケットにいつも食事前に飲む甘酒を買いに行ったのですが、なんとパーティー用の総菜やこどもの日向けに企画された商品がごっそりと売れ残ってました。

どこの量販店さんもそうでしょうが、大型連休は家族連れの客が増えると見越して品ぞろいをしていたのでしょう。

昨年から家で食べるというよりも、やはり連休ぐらいは外食をする人達が増えたことと、旅行をされる方も多く、都会の量販店、特に駐車場がない量販店さんは苦戦を強いられているのでしょう。3件ぐらいしか観ていないので根拠に乏しいですが、

 

       

こどもの日、私の家には子供はいませんが柏餅を買って帰りました。この柏餅も大量に残っており、私が行った16時過ぎでは1割引きでした。

2年前であればよく売れてと思いますね。

仕入れ担当の方々、今年は難しい仕入れになりました。昨年の実績のこともありますが、人の動きを見やまらないようにしなければなりません。

SDGsのこともあり、これからの仕入れは大変苦労されることと思いますが、顧客のニーズに合った適度の量の品ぞろえ、宜しくお願いいたします。