生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

暖かい一日

昨日から今日にかけて非常に暖かい日が続いております。

葉物野菜の販売は、全般的に苦戦しております。ベビーリーフもしかり、その中でどのような手が打てるのか、生産担当としては腕の見せ所です。と言いながらなかなかいいアイデアが出てこないのも事実ですね。

私たちの商売は、いかに天候を読んでそれに対応した生産や販売をしていかなけれ生計が成り立ちません。しかし、この事が一番難しい、3か月後、1か月後、一週間後の天候・気温、災害の発生などがわかれば、大金持ちになるのでと思うぐらいです。

出来ることは、どのような天候になろうと、災害がこようと最低限度の数量をお客様に供給できるような体制ができるかが大事になってきます。

当社は昨年から災害に関しての備えを充実させてまいりました。其れでも被害を受けますが、2年前に比べて、災害のレベルが上がっているにも関わらず最小限に被害をとどめたことは準備ができたからだと自負しております。

今年の場合は、スタートから多難な状況が続いておりますが、この状況は今迄のやり方を変えるチャンスでもあります。生産者の皆さんと一緒になって今の状況を変えていきましょう。

明日から熊本でGAP指導と生産者会議かあります。

熱く語り合いましょう。