三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

娘夫婦が里帰り

毎年お盆には娘夫婦が墓参りを兼ねて実家を訪れてくれます。

昨日、お墓参りの後に我が家に来てくれてのですが、彼女が珍しく広間の掃除、テーブルのセッティング、来る一時間ほど前からクーラーをつけて部屋を涼しくしたりと甲斐甲斐しく動いていました。

そこには理由があるのです。そうです孫が一緒に来るからです。

娘夫婦が家について、彼女が孫のために用意した座布団に孫をおろすと、開口一番「かわいい」の連発、孫がぐずると「バアバが抱っこしたろ」と抱っこしては孫の頭を嗅いで「赤ちゃんのいい匂い」とご満悦、

10日ほど前に娘の研修の都合で2日間ほど預かったので久しぶり(10日ぐらいしか経ってませんが)だったのか、ぐずるとすぐに彼女が抱っこします。それが不思議と泣き止むのです。

私はというと孫の首もだいぶん座ってきたのですが、怖くてすぐに彼女に渡す始末、大きくなったら、「いっぱい遊ぼうな」と心の中で思いながら孫をみる幸せな時が過ごせました。

娘夫婦にも感謝です。ありがとう。