生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

文章化

聞いたこと、言った事は、データーと同じように残していく。

昨年から丹波に来て言い続けていることは、出荷が減った原因と対策は必ず文章にして残す。それ以外の大きな出来事も、総務を担当してもらっている方も、打ち合わせの議事録でも誰が何を言ったか、そこまで書きなさいと指導されておれられます。

私はこの人をリスペクトしております。

当然丹波の役員会でも、(議事録は彼が執るので)議題に対して誰が発言し、次の議題にはそれができているか、必ず聞きます。相手が社長であっても、

それだけではありません。彼は丹波の為に私以上にいろんな改革(今まで何もしていなかった)を彼が提案し私や社長が動くことが多いです。

彼には教えてもらう事だらけです。これからも彼には積極的に教えを請いたいと思います。

私は今度生産でも生産者だけでなく、現場での品質管理を承りました。出来るだけ、いやメールも含めて全ての関連することは残していきます。ですから上からの指示もメールであれば保存し、口頭の場合はメモをとり、相手に確認します。

毎日、ブログを書いたり、決めた運動をすることができるのですから、私ならできます。

宣言4、すべてにおいて文章として残す。(あいまいにしない為)