生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

指導員研修会

GAP総合研究所主催の研修講師・特任指導員研修会が開催されました。

昨年は兵庫県ビーリーフ組合のASIAGAPVer1の維持審査と重なり光栄にも招待されていたのですが、参加できませんでした。

今年初めて参加したのですが、そうそうたるメンバーが揃っており、議題が『団体認証・コンサルについて』まさに今の自分にぴったりの議題、そして議論の内容が非常に濃いもので、大変勉強になりました。

私は出席した会議や研修会は必ず発言すると決めていますので、今回も例外なく発言させていただきました。そのおかげもあり、その後の交流会では皆さんと有意義な話をできたことも、ご招待していただいた主催者の方々には感謝です。ありがとうございました。

やはり、外に出て行かなかればほしい情報は手に入らないということです。

f:id:MVM:20200111230612j:plain

この写真は、IPMについての実践例と今後の展開についての勉強しています。

そして昨年からGAP総合研究所の方針として、「消費者への普及』」に力を入れていく、昨年GAP認証を取得した商材で作った料理を出す『グラン・イースト銀座』をオープンさせたのもその一環です。

そして、この研修会の後、交流会としてグラン・イースト銀座で食事、バイキング方式ですが、美味しかったです。(食事は誰と食べるかによって味も変わると思います。会話がとても刺激的で楽しかったから食事も美味しかったのかもしれません。ごめんなさい。)

f:id:MVM:20200111234045j:plain f:id:MVM:20200111234115j:plain

本当に美味しかったですよ。東京に行ったときは是非『グラン・イースト銀座』で食事をしてみてください。