三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ルールを守らない人

私は、基本的に気が短いです。

しかし、ここ数年、人に対して我慢強くなりました。というより感情に任せて怒った所で大きなエネルギーを使う割には大した効果はありません。

会社においてルールで決まていることをしない人が何人かいます。以前の私であれば頭ごなしに起こっていましたが、今は粘り強く注意をし続けております。でもでもです。その場だけ「わかりました。ちゃんとします。」という軽々しい返事がかえってき、案の定、前と一緒の行動、忙しいのはわかりますが、

「ええ加減にせえよ」と怒鳴りたいところをぐっと我慢して、なぜ、ルールを逸脱した行動はいけないかを説明して、守ることを促すのですが、全く効果なし、ええ加減キレようかと思うのですが、それをしたら私の負けです。

その人が行うルールを逸脱した行動を絶えず注意し続けることしかないのです。わかってもらえるまで、

明日は行動が変わっているかな、期待してます。