生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

作業への準備

当社は、作業服を着てからタイムカード押すことになっております。

そして、作業5分前に朝礼があり、その時にも作業着は着た状態で、朝礼終了後速やかに作業に入れるというルールがあります。

最近、作業着の上着を着ているのに下をはいていない人が増えてきました。私はこれまでコロナ対策に協力してくれている作業員に対して、大目に見てきました。

しかし、朝礼の時に上着を着ていない人が非常に増えてきたので、注意せざる負えなくなり、注意して今日で3日目ですが、今日からきちっとしていない人は、その場で注意をするといって名指しで注意、怒る口調ではなく、いつのも笑顔で普通の声で大きな声は出さず。

現場を見るようになってから1度も大きな声を出したことがありません。周りの人は信用しないかもしれませんが、本当です。この姿勢で皆さんがちゃんとしてくれるのは、毎朝のお出迎えでのあいさつが生きてきていると思います。

信頼関係を構築するのは時間がかかりますが、壊すのは一瞬です。今なら多少大きな声で叱っても相手も理解してくれると思います。(これからも大きな声で叱りませんが)

3密はいけませんが、密なコミュニケーションは大事ですね。