生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

聞く力

「聞く力」、なんか本の題名のような言葉、

今日は在宅勤務、朝の9時過ぎに品質管理課のKさんから、「作業員の女の人が社員通用口入口で転んで肘と顔に軽く擦り傷を負った。その人が入り口の溝のグレーチングを固定するためのゴムが少し浮いていたので、そこに足をとられたらしい。よく話を聞くとその人の不注意だと思うのだが、傷のことも心配だったので、大丈夫でしたかと聞くと大丈夫、危ないので他の作業員の方に注意とその箇所を直して欲しい」と言って仕事に戻ったそうです。

在宅で作業をするのに必要な資料を取りに会社に行った時、作業員がこけたといった現場を見たのですが、ゴムが飛び出していたのは、通用口より少しそれたあたりで、無理をしなければゴムの出っ張りには足が引っかからないと思たが、なんか事情がありそこを通ったのかしれません。

本日は、現場の人と30分ほど打ち合わせをしてすぐに在宅に戻りました。

対処してくれたKさんには感謝です。相手の傷の事を真っ先に思い、声をかけ話を聞いてくれたのには助かりました。

明日、会社でその作業員と話をし、朝礼で全員に注意を促します。