三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

叱ると怒る

今まで作業員に対して叱ったことはあっても怒ったことはなかった。

ついに今日、声を荒げて怒ってしまいました。人が注意をしているのに目も合わさない。そして作業員と仕事の話、

「おい待てよ。聞いてんのか」と声を荒げてしまった。その作業員は日頃からよく注意をする女性、今まではよく働く子なのでそうゆう態度を取られても許していましたが、今回だけは、許せなかった理由は、このままいけばこの子は同じことを繰り返すと思い。何回も注意していますが必ず反論してくる。それも大きな声で、

いつもなら、大きな声を出せれても注意のみで終わっていましたが、今日はそれ以上の声で怒ってしましました。

なぜ彼女の事を考えて叱らなかったのか、怒るよりこの場合は叱るでしょう。

いつもと違うのは、怒った後も引きずることもなく仕事をこなしたこと、今まであれば起こったあとは興奮してその後の仕事が手につかないのですが、なぜか冷静、ひよっとしたら怒ったのではなく、相手の事を考えて叱ったのかもしれまん。

明日から変わりなく作業員を接します。変わりなく、