三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

才能

あるテレビドラマで心に響いた言葉があります。

「才能という言葉を使えるのは、やれることをすべてやったやつが使える言葉」

そうだなと思ったのは、「彼には才能があるからできるんだ」とか「彼のように才能があればな、」という言葉を自然に使ていませんか、

イチローが「苦しみを背負いながら、毎日小さなことを積み重ねて、記録を達成した」、「努力せずに何かができるようになる人を「天才」というのなら僕はそうじゃない。努力した結果、できるようになる人のことを「天才」というのなら僕はそうだと思う。・・・・」グッときませんか、

ある人と話をしたときに、「丹波ではデーターというものきっちりと取らない、フォーマットまで作って渡してもデーターをとらない。」というと「あなたは才能があるからだと、」違う。自分で考えて、なぜデーターを毎日とらなければならないかを理解してないからだと私は思うのですが、反論しませんでした。(この場合「才能」ではなく「スキル」だと思うのですが、)

「才能」がある人「天才」は努力し続ける人が結果、天才であり、才能があるということでしょう。「凡人は歩みを止めるな」その先に、才能が備わるかも・・・・・