三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

花の効用

従業員が通る通路の花が変わりました。

f:id:MVM:20200617204948j:plain

初夏らしくさわやかな花です。

いつも飾ってくれる女の子に聞いたところ「父の日と初夏」がコンセプトだそうです。

相変わらず花の名前は知らないとのこと、最近聞いてくれるなオーラ全開です。そこでまたネットで調べたところ、ネモフィラ、ブルースタ―、ジャスミン、ではないかと思います?花言葉は、許すとか、幸福とか、愛らしさなど・・・

いつも思うのですが、花があるのとないとでは、なんか和むというか安心感が出てくるのはなんなんでしょうかね。

いつも作業員との朝礼や現場に入る時、花がお出迎えしてくれます。

現場ではなにがしかの問題が起こっており、さすがに足が遠のきそうになりますが、最初に決めた私のルール、問題には真摯に向かい合い、解決していくことを守るため現場にむかうのですが、その時に観る花にどれだけ勇気づけられているか、

黙ってたたずんでる美しさ、しかし、朽ちていくはかなさ、いろんな意味で人生を感じさせます。心優しいNさんいつもありがとう。