三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

教育

作業員の教育、今までこの手の事はあまりしてこなかった。

私が覚えているだけで3回ぐらい、今日はミックスと品質を担保するための勉強会を現場のミックスチームと行った。

今回の勉強会は、異物混入をなくすのがの大前提としています。

そのためにミックスの仕方、工程を変えて検品体制を強化することにより、異物の混入を抑えれことが出来る。

詳しいことは、書くことができませんが、先週の金曜日より、ミックスの工程を変えたやり方で作業を行っています

一週間たち、リーダーが思い描いていたイメージと違ったのかこの勉強会で見直し、早速、明日より実行、そして問題が起きればまた見直す。

俗に言うPDCAを回すと言うものですね。

作業員からも積極的とは言い難いが、素晴らしい提案があったりと意見のすり合わせはできたとおもいます。

早速、議事録を書き、関係者に回しました。

f:id:MVM:20210205225916j:plain

今回のお花の飾り方はかわいい。好きです。