三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

季節の野菜

二日前に生産者からトウモロコシとズッキーニを送っていただき、本日は新人と訪問した生産者の方からトマトをいただきました。

 

f:id:MVM:20200619213320j:plain

会社の皆さんに分けるほどの量もなかったので新人と現場の二人、私で分けました。少し私が多くいただきましたが、役得です。

話は、トマトの栽培になりますが、私は以前、ベランダでトマト栽培をしていたのですが、どうしてもトマトの尻が腐っていくチップバーンの症状が出て3年ほど頑張りましたが、ベランダでの栽培はあきらめました。

チップバーンとはカルシウム不足で起こる症状です。

トマトをいただいた生産者さんも4年ほど前にこの症状でほとんどのトマトがだめになりました。といっても作業員や家族の為に作っているだけですので生活に支障をきたす訳ではないのですが、本人はショックだったようです。しかし、そこは職人肌の農家さん、次の年からはいつものようにおいしいトマトを作っております。

会社の皆様には申し訳ないのですが、明日はその美味しいトマトをいただきます。ありがとうございます。感謝です。