三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

教育訓練

私が教育訓練と言うと柄にもないと思われますが、とても大事なことと思うようになりますた。

当社では、作業員の方を雇用した場合、最初に20分程度の基本的なルールを説明、作業に関しては、ベテランの方が一緒に働きながら教えていくというやり方、

私は、このやり方では、作業に関しては理解し働けたとしても、自分たちが取り扱ている商品への思い入れがないと思います。

そのために生産者が栽培、出荷から当社に入荷してパック、そして出荷してお客様が手に取っていただくまでのストーリーを理解していただき、そして異物の知識や現場での様々なルールを学んでいただく、

今期の目標の一つとして、研修会を定期的に開催して新人だけではなくすべての作業者や現場の社員が参加してスキルの向上を目指していただきます。

先ずは、新人の作業員の研修、13日の13時~15時に開催します。

これは私の研修でもあります。教えることは学ぶことにつながりますから。

教材はすでにあるのですが、アップデートしていないので明日から本来の仕事の合間に教材の資料に手を入れていきます。

どんな研修にしようか、ワクワクしています。

f:id:MVM:20210406215827j:plain

癒されます。Nさんいつもありがとう。