生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

権限のあるなし

先日、作業員が作業服でだらしなく廊下に直に座って電話していたので、注意、電話が終わっているのにそのままスマホをいじっており、再三注意をしてやっと立ってくれました。

いつものように今日の朝もタイムカードの前でお出迎え、先日注意した作業員に「作業服を着たまま座ってはダメだよと」と声をかけても無視、「○○さん聞いての」というと「何や」と怒鳴り返してきました。

今までの私ならその言動に激怒していたでしょうが、タイムカードを押すのに待っている人たちもいたので「作業服で直に座らないように」と再度注意をしただけで納めました。

朝礼で、名前は言わず先ほどの出来事を話して、「今後ルールを守らない人は帰っていただきます。」といったのですが、

朝礼が終わって気がつきました。作業員がルールを再三の注意にも関わらず守らないからと言って作業員に帰ってもらうという権限が私にあるのか、私は雇用主でも人事の人間でも現場の責任者でもありません。

本来、品質管理の為に現場に入っており、上の人から現場も見てくれないかと言われただけで何の権限もないのです。そうです私には何の権限もないのです。

一般衛生管理に関しても私が勝手にしゃしゃり出て行っているだけで、本来はこの件に関しても何の権限もないのです。

今後は、発言に気を付けて、発言する前に権限のある人にお伺いをたててから発言するようにします。ルールのことを私が言うのであれば、面倒でもそうせなあきませんね。

ああ~やりにくい!