三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

限りのある時間

堀江貴文という人をテレビなどで拝見していて、なんて自分勝手な人だろうと思っていましたが、彼はただ自分に正直なだけだった。『時間革命』という本を読んでよくわかりました。

彼はお金よりも時間が大事なんです。ですから自分でコントロールしたい、絶対に他人に時間を奪われたくない。その代わり自分も他人の時間を邪魔しない、そうゆう生き方

この本で共感できたことは、このコロナ渦のなかで働き方が変わってきています。彼は隙間時間を有効活用したいなら、「いかにパソコンに触れないで済ませるか」「いかにディスクに近づかずに仕事とを終わらせるか」「いかにスマホだけで作業を完結させるか」を真剣に考えた方がいいと言葉

まさしくこれからの仕事の仕方、どこにいてもスマホだけで仕事を終わらせる。私も真剣に勉強します。

翌朝、システム化のO君に相談、まずどのような本を読むべきか、いろいろとアドバイスをいただいたので早速行動に移します。

 

時間革命 1秒もムダに生きるな

時間革命 1秒もムダに生きるな