三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

人生100年時代

元気で100年生きる。いいですね。

でも考えてみてください。一部の自営業(農家も含めて)以外は、定年というものがあります。その後の人生をどう生きるか、本当に100年もつづく人生って楽しいのでしょうか、生きたことがないからわかりませませんが、

コロナ渦になってセミナーのような集まりには参加しておりませんが(セミナー自体が開催されております)、高齢者向けのセミナーは別として、セミナー会場を見回すと、私が1番歳がいっていることに気づくようになりました。このことは資格試験を受けに行った時のブログで書いたと思います。

社会人向けのセミナーに行くと30代から40代の人が中心で私みたいな還暦を過ぎた人は少ないです。でも私の大好きなグループワークをしていると若い子たちと意見をぶつけ合うのが本当に楽しくて歳を忘れさせてくれます。

私は明日から新しいことを始めます。それは語学、続きは明日のブログで、