三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

改革は1人で

昨日読んだ『すごい掃除』で書いてあったことを一部実施してみた。

トラックの出入り口や出荷場所などは、木のパレットを使っているせいか、どうしても木片やビニール、シール等結構落ちています。

現場の従業員が本来毎日10分間掃除することになっておりますが、掃除をしていいるところを見たことがありません。(ただ、私が見てないだけか?)

今日から在宅以外の日は毎日15分間と決め、外の掃除をすることに、本来火曜日と金曜日は掃除の日ですが、その掃除以外にも外の掃除をすることに、

今日の収穫は、大きな塵取りいっぱいの木片とビニール。

明日は、歩道も掃除すると決めております。道路を挟んだ向かい側の会社、とても掃除が行き届いていて清潔で綺麗です。

いつもおじさんが丁寧に掃除をしています。当然歩道も、

そのおじさんに話しかけて「きれいに掃除されてますね。何かコツはありますか」と問いかけると「根気よく毎日掃除することです」

おじさんの言う通りです。最初は1人から、続けてやります。化学反応が起きれば最高ですね。