三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

生産管理の役割、

生産管理とは、入荷した商品の品質状態、発注通りの数量が入荷しているか、アイテムがバランスよく入荷しているか、農薬などの使用基準を守って使用しており、入荷した野菜が安全安心な商品であるかを確認する仕事、

しかし、組織の中に組み込まれている以上、もっと広い意味での品質管理となります。

生産者にはGAPに沿って栽培から出荷を指導し管理しています。種子に関してもいろんな事情で輸入が難しい品種に関しては、いち早く情報を得、手を尽して種子を集めます。現状では、デトロイト(ルビークイーン)、ほぼ入荷がないです。

当社は、何とか年内の栽培分は確保しております。ただし、単品での出荷については止めるかもしれません。

少し話はそれましたが、現場でのミックス作業への指導や検品体制の強化(異物)作業員の作業手順などの研修(教育訓練)、作業員の衛生、現場での労働安全なども仕事になります。

要は、生産管理課は生産者、現場でのすべての作業に係わる仕事、ある意味やりがいがありますが、責任分担があいまいになるので現場との仕事分担をしっかりと決めなければと思っている次第です。

明日も頑張ろう。