三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

家庭菜園

母がプランターでオクラを作っています。

f:id:MVM:20210714213725j:plain

本来このプランテーでは2本の苗がベストだと思うのですが、母は4本、倍ですね。オクラは成長すると2メートル近くまでおおきくなります。

しかし、プランターの場合は根を張ることができない。それに4本も植えているので写真で写っている大きさより少し成長するぐらいか、50㎝前後が限界だと思います。

昔、丹波で6本ほど苗を植えましたが、2メートル近くまで大きくなり、出来るは出来るは、毎日収穫しなければ、すぐに10cm以上になりお化けオクラになってしまいます。

大きめのプランテーで2本植えれば、花も綺麗で夏の間中楽しめて美味しいオクラがいただけんすよ。

f:id:MVM:20210714220822j:plain

食べごろです。