三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

会社の敷地に定植

会社の敷地に黒豆の苗を植え、成長させて収穫する。前からやってみたかったんです。

土壌部分が浅く芝の根がしっかり張っており、骨が折れましたが何とか余っている9苗を全部定植。

掘る幅を大きく取り、定植した周りに入れた土は肥料もpHも調整している「土太郎」を入れ、成長環境を整えました。

今後は、雨が降って土が柔らかくなた頃に、定植した周りの固い土を多少根切しながら柔らかくしていき肥料を撒き、土寄せができないので添え木を立てようと思っております。

今年うまく育って収穫まで持っていけたら、来年は敷地全体に定植して、会社で収穫祭が出来たらいいなと思います。鬼が笑いますが、

f:id:MVM:20210626212132j:plain

写真を撮り忘れて上司の後輩に(変な言い回しですが、今年から後輩が上司になりました。)写真を頼んで送って貰いました。

なかなかセンスがいいです。(すりすりゴマすり)