生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

暑かった新人研修最終日

新人T君の研修最終日、恒例のお疲れ様昼食会は、本来従業員全員での昼食会を行うのですが、昨年からコロナの影響で出来るだけ人数を減らして行っており、今回は研修先の社長と3人での昼食会となりました。

T君は経理で入社されたので、この3日間研修は農業研修と言うより農業体験と言った方が的確かもしれませんね。

もし、営業職であれば耕運、整地は無理としても打ち水から播種そして灌水、の流れを覚え、収穫、コンテナ詰め、冷蔵庫搬送、出荷まで覚えてもらうのには最低でも1週間の研修が欲しいです。生産の流れを知ることにより、リアリティーのある商品説明が出来るためです。

最終日は、黒豆の雑草抜きを手伝ってもらうことも考えたのですが、外気温が34度まで上がるとさすがになれない新人が雑草抜きをするのは、本当に脱水症状を起こしかねないので止めました。

f:id:MVM:20210721224245j:plain f:id:MVM:20210721224307j:plain

今週月曜日に2時間ほど草抜き頑張ったのに、状態はもっと悪化、向かて右の写真は結構成長した。雑草を抜きましたが、まだまだです。

戦いはいつまで続くのか、暑い~