三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

自分のルールを守る。

私は出席した会議では必ず発言すると決めています。

しかし、先週の販売会議では一言も発言しなかった。存在感もない状態では出席する資格がないですね。以前も一回ありました。

本当は発言しようと思ったのですが、発言しませんでした。なぜか、私が言わなくても誰か言うと思ったから(私が考えたことくらい誰でも考えます。その通りに、他の人が発言してました)

もう一つの理由が議論に水を差したくなかった。

特に種子の事に関しては私の中では最重要課題の一つです。今回の議題の中で関係があったのですが議論の流れを止めてしまと思い発言しなかった。空気を読んでしまった。だめですね。

本来は前もって議題にあげて、議論してもらうのが筋なんですが、今のところ議論と言うより情報の共有ぐらいしかできないんです。

私なりに今後の種子に関してどうすればいいのか考えていますが、なかなか問題が多く実現にはまだまだ時間がかかりそうです。

種子に関しては改めてブログで書きたいと思っています。