三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

33回目の結婚記念日

容姿は、お互いに変わりましたが、その中で何とかスタイルだけは維持しております。

彼女は結婚当時と変わっていませんが、私は一時88㎏まで太りました。努力の甲斐があって今は結婚した当時の72㎏、今も維持するのに苦労しております。

この33年間、どこの夫婦も一緒でしょうが。いろいろありました。

39歳の時に東京へ単身赴任、45歳で今の会社に転職、60歳で丹波に単身赴任、思えば33年間の内5年間は単身赴任で家を空けてました。

私が家を空けている間、子供たちは別として、同居している母とうまく付き合てくれたのには感謝します。彼女と結婚してよかった本当に思いました。

一番大きな喧嘩は、私が58歳の時に大学院に入りたいので学費を半分ほど出して欲しいと言ったところ「一円も出しません」と言われた時、相当もめましたね。

会社が共同研究をお願いしている神戸大学の先生に相談し、試験を受けることも自分で決めていたので、結婚してから小さな諍いはありましたが、離婚まで決意するぐらいの喧嘩は初めてでした。

結局、学費のめどが立たないので諦めましたが、学費もいろんな方法で工面できたかもしれません。要は中途半端な考えしかもっていなかった言うことです。

お互いに後何年生きられるかわかりませんが、生きている限り協力し合いましょう。

これからもよろしくね。