三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

綱敷天満宮

天気もいいので昨日、綱敷天満宮に散歩がてら彼女とお参りしてきました。

綱敷天満宮菅原道真公を祀っている学問の神様です。

この神社は2号線沿いにあるのですが、参拝したことがなく、また梅花が有名だとは知らず、長女に教えてもらって彼女がお参りしたのが最初、梅の花は満開とまではいきませんでしたが、とても綺麗な梅の花を彼女と観ることが出来き(いつも心がどろどろしている私ですが)とても清い気持ちになりました。

f:id:MVM:20220226215219j:plain f:id:MVM:20220226215243j:plain

家から綱敷天満宮まで歩いて1時間30分前後、歩きながらお互い入ったことのある店の前を通るとその時の話や、以前あった店の話をしながら楽しく歩いたのでアッと言う間に天満宮に、

帰りは月見山駅から電車に乗って新開地まで、彼女は夕飯の買い物があるので大開駅にそれぞれ降りて、帰宅、

最近、夫婦で出かけることが減りましたが、たまにはいいですね。

       f:id:MVM:20220226215858j:plain

境内にあった夫婦円満の木、寄り添っているところが円満と言うことなんでしょうが、彼女はこれを観て、「夫婦には距離も必要、今の言葉でディスタンスが必要やと思う」

私もその通りだと思うのは、個人のとしての基盤があってこその夫婦だと私も思うから、彼女の意見には賛成です。

だからこそ34年間、ときたま喧嘩もしますが夫婦としてやってこられたのでしょう。

旅行に行かなくても散歩をしたり、美味しい物を二人で食べたりして楽しい会話を楽しみましょう。

夫婦円満には、微妙な距離感が必要ですよ。