三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

声による威圧

昨日、夕食時の会話で彼女からこのようなことを言われました。

「こないだ一緒に行った播州清水寺で出会う方々に挨拶してたが、とうちゃんは、声が大きいし早口やからあいさつされた方は、なんか怒られているような感じに受け取るで、とうちゃんには悪いけど距離を取ってたもん。」

自分では全然気が付きませんでした。

確かに早口で尚且つマスクをしているので何を言っているかわからないと言われたことがあります。

作業員に毎日大きな声であいさつしていますが、みんなさん威圧感を感じているのでしょうか、いつも作業員には「元気やね」と言われていたので、威圧感を与えているとは思ってもいませんでした。

さっそく今日から適度な大きさとゆっくり話すことを心掛けて挨拶をさせていただきました。

さすがに今日は「元気やね~」とは言われませんでしたね