三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

マスクの使用枚数

昨日、本日より現場の朝礼で作業員達のモチベーションを上げる言葉を発信すると書きました。

作業員からのお願い事や相談事、もめごとなど、朝、タイムカードンの横で皆さん一人ひとりと挨拶を交わしている時に話しかけられることが多くなりました。

作業員に対して出迎えて挨拶するということをこのブログで宣言し、今も続けております。朝、皆さんを出迎えて一人一人とあいさつを交わす大きなメリットは、皆さんと親しくなれる。そして、顔色や声で心身の状態がわかあるようになってきました。本当に良いことだらけです。

皆さんからしたら一番声をかけやすい存在になったのでしょう。

もうそろそろ業務用のマスクが、取引業者に入荷してもおかしくないと思い、電話したところ「ちょうど昨日入荷したとので、来週6000枚おくります」と調子のいいことをいう。でもこの取引先の業者には、コロナ渦でマスクが手に入らないなか、優先的にマスク回していただきました。本当にごめんなさいあまりにもタイミングが良かったので、「作業員が使うマスクの1日の使用枚数を最低限に抑えているので、少しでも枚数を増やしてあげたいと思うので助かります。」と言って電話を切りました。

早速本日、朝の挨拶の時に「使用枚数を多くしてほしい、今の枚数じゃきつい」と作業員に言われたので、朝礼では「今週、新しくマスクが入荷したら一日の使用枚数を増やします。ただ、会社との折り合いをつけてから」と言ったら結構皆さん喜んでいました。

なぜか、私がこれまで作業員が頼んできたことで無理と思うのは、朝礼で必ずなぜできないかの理由を説明していたから、今日の私の発言は作業員にとっては、願いを聞いて実現してくれると確信しているから喜んだのです。

今の在庫を含め、これから入ってくる枚数、コロナ渦の第2波が来てもマスクの在庫は大丈夫かを計算しているので、明日の朝の打ち合わせ前に資料をメールして許可をもらいます。皆さん待っててくださ~い。