三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

すべての是正終了

内部監査で適合基準が不適合だった箇所の是正、すべての生産者と団体事務局の是正が確認されました。

団体事務局代表に確認いてもらい内部監査はやっと終了、長かった~!

毎年、維持審査、更新審査と内部監査をしておりますが、今年ほどぎりぎりになった年はないですね。

原因は、事務局の仕事が私の本来の仕事ではないので、本業の方が忙しくなるとどうしても後まわしになってしまいます。

それと今までは1人でもなんとかこなせたのが、これからは事務局も2人から3人体制でないとしんどいですね。とくに更新審査は、

バージョンがアップするから差分研修をやらなければならない、それに伴いマニュアルや記帳類の変更への対応など、1人ではしんどいなと思ってきた次第です。

愚痴はこの辺にして、取り敢えずはひと山越えました。残るは来週の審査、明日はそれに伴い再度見落しはないか、チェックの日とします。

    f:id:MVM:20211203215513j:plain

耕運したままのゴロゴロの田んぼ、冬に見るこの景色。なんか寒さで殺伐とした感じがとてもすきなんです。

    f:id:MVM:20211203220150j:plain

        今日の朝7時の風景、気持ちいい朝です。