三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

維持審査最終日

いつもなら事務局は8時間の審査ですが、昨日4時間で終わったために昨日2件の審査が終わりました。

丹波を審査に入れると3日かかると思いましたが、本日、2日目の丹波の審査でASIAGAP2.3維持審査は無事終了、丹波の是正箇所は1件、

情けにことにこれで事務局の是正箇所3件が一番多くなりました。(;´д`)トホホ

しかし、全体的にASIAGAP2.3が適正に運用されていることが分かったので本当に良かったです。

生産者の方々も審査が終わり、今日は精神的な疲れから解放され、よく眠れることでしょう。本当にご苦労様でした。

来年4月までにASIAGAP2.3改訂版の勉強会を開催して来年12月のASIAGAP2.3改訂版更新審査を受けます。

できれば内部監査を2回にして私が団体事務局から外れても運用がうまくいくようにはしておきたいと思います。

    

審査風景、私はできるだけ人が映り込まないように写真を撮り載せてます。誰が観ているかわからないので、

    

収獲工程を確認する審査員と関係者、できるだけ顔が映り込まないように注意しました。