三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

嘘をついてしまった。

昨日は、4年間毎日書いたブログが1450号に達した記念の日、そこに私は嘘を書いてしまいました。

ASIAGAP2.3の更新審査、団体事務局に出された是正箇所を1箇所と書きましたが、真っ赤な嘘で、最終的に4箇所、本日監査を受けたI.K農場は4箇所、I.N農場は3箇所、団体事務局としては恥ずかしい結果でした。

今回担当された審査員の方は、食品安全についての定義がしっかりしており、それに基づいて審査を進めており、農場の審査に立ち会った私には大変勉強になりました。

固い言い方ですが、この経験を今後の内部監査に生かしていきたいと思います。

やはり、経験豊富な審査員さんは違います。

勉強させていただいた経験を生かした指導できるように、今後も元気に活動していきます。(事務局の仕事をやりたくないと言ってた本人が言うことばか、)

審査員の方、審査を受けた生産者の方々、本当にご苦労さまでした。出された是正がありますが、今日はビールでも飲みましょう。終わった。