三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

計画的な準備

お題に計画的な準備と書きましたが、これまでのGAP、ASIAGAPについては、かれこれ13年取り組んできており、その内団体認証になってからも6年経ちます。

やることは一年に一回の見直し、新たなリスク評価と対策、基本的な農薬や肥料などはほぼ変わりません。

昨日の昼からと今日の午前中、内部監査の準備と言っていましたが、役割分担に関て事務局は1人のため、農場の役割を多くしているのために、事務局の管理点以外で農場の管理点はそれほど多くありません。

その分約1日で見直しと新たなリスクに対する評価とそれに対する対策を立てて準備は終わりました。

そして本日の内部監査 不適合箇所3個、ほとんど初歩的なミス、話し合った時の日づけなど、最初に書きましたが長年取り組んでいると大体のことはできております。

しかし、資料類が整理されていないのは私の性格のせいですね。

来週からは、各生産者の内部監査で出た是正箇所が、是正されているかの確認を行います。そして検証の結果を団体の責任者に提出して内部監査は終了します。

明日は、神戸フィルハーモニック楽団の定期演奏家に癒されに行きます。

なぜか音楽、それもクラッシックに少しはまっています。歳と関係があるのかわかりませんが、