三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

メタバース

メタバース」、最初聞いた時はなんのこっちゃと思いました。

調べてみると3次元のバーチャル空間をネット内に作り、アバターを使て買い物したり、会議をしたり、コンサートを開催したりできるようになる。

実際にアメリカではアバターを使ってライブを開いたミュージシャンがいて話題になったとか、知らんけど、

この事業に日本ではソニーANAホールディングスも参入します。そして「Facebook」は社名を「Meta」に替えこの事業に1兆円投資するとTVのワイドショーで放送されておりました。将来100兆円規模の事業になるそうです。

先週の金曜日に熊本の生産者の方と話をしていて、生産者の子供が通う学校で、コロナの感染者が出たことから学校が休校になったという話を聞いた時、

「リモートでの授業はあたりまえになってきたが、今度はVR機材を使って仮想の学校、クラスに生徒がアバターで入って授業を受ける時代が来るで」という話をしていた。

これから時代がどんどん変わっていき、時代と共に価値観はどんどん変わってきます。

私も変わる努力をしなければ、ダメダメですね。