三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

注意する勇気

コロナ(オミクロン株)の感染者、兵庫県で感染者6502人と過去最高を記録したとニュースで見ました。

誰が感染してしてもおかしくない状況、お互いマスクをしていても50m以内で会話していれば感染リスクが上がる。していなかったら尚更です。

当社契約の運転手がマスクをせずに大きな声で話かけているのを見かけました。昨日の事ですが、午前中、マスクをしていない状態で、元気のいい声で現場の従業員と会話をしているのを見て、「会話する時はマスクをしてください」と注意、

その午後、集荷から帰ってきたその運転手がまた搬入用の冷蔵庫にいた従業員にマスクなしで話しかけているのをまた見かけたので、2回目の注意、

その人は持病を持っていて一番注意しなければならない人なのに、オミクロン株は風ぐらいに思っているのでしょう。

しかし、それてクラスターが現場で起きれば大変な事態になることを理解して行動しているのかと言いたい。

また。話しかけられた従業員も注意するべきなんですが、「なんで注意せえへんの」と言っても無言、以前、当社は誰一人注意をしないとブログに書きました。いい意味で寛容で優しいのだけれども違うでしょと言いたい。

その人が陽性になることによって家族や現場の人間、納品先、すべてに影響が出てきます。

注意する勇気を持ちましょう。

数日前、電車内での喫煙を注意した高校生が殴られて大けがを負いました。情けない話です。周りの大人たちは何をしていたんだ。誰もが思ったことでしょう。

会社の場合は、注意をしたからと言って暴力を受けることはありません。ただ、私のように疎ましがられるだけです。

皆、注意をする勇気を持ちましょう。感染者を増やさないために。