三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

何様

昨年のクリスマス週、現場に応援に入った際にパック作業で上手く混ざっていなコンテナ箱が多い事に驚き、ミックス作業の所に行って「もっと丁寧に混ぜるように」いい、自分もミックス作業を手伝ったことはブログに書きました。

その時から時々、半日でもいいので現場に入るように考えたことも書いたのですが、今年に入っても実行に移せないままになっていいました。

やっと先週から、週一回水曜日の午前中だけミックスチームに参加して一緒に作業をしております。

先週の水曜日は、異物除去機が2台ある内、人数がすくなかったので一台だけを使って作業、異物除去機を通した野菜は横長の長い箱にアイテムごとに重ねていき、最後に混ぜるとアイテムがある程度均一化されます。

しかし、まだ異物除去機にセットされた野菜が流れているのに、もう野菜を混ぜてコンテナ箱に移しているではありませんか、だとすると除去機を流れている野菜のアイテムは半分も残っていない中に入れて混ぜ直しているので、「おい、待てと、こんなやり方してたらアイテムの均一化は難しいやろ、最後のアイテムを重ねてから混ぜうるように」と指導し一緒に作業、

このチームはそれ以後モニターで見ていても良くなったのですが、今日入たチームは前回と一緒で最後の野菜が積み重なってもいないのにミックしだしたので、これまた前回と同じように注意して一緒に作業、今日は余所見ばかりして異物除去機を通している時は検品も重要な仕事、思わす、「ちゃんと見ろ」注意、

その際、どしても言葉が強い口調になります。原因は機械が動いていることも要因ですが、さらに私と作業員のベビーリーフに対する思いが少し違うと感じています。

普段からもう少し彼らとの会話を増やす努力をした方がいいかもしれませんね。

このままいくと、私は何様と言われることでしょう。何様でもないのに!